このブログは「たけださとしの和歌詞洋歌詞」のコンテンツです。こちらの方もどうぞ!

2015年08月26日

第247回★歌の詞をいろいろ考えるPART 3 林レイナと考える、男の書く詞、女の書く詞(前編)★

jasrac.JPG
JASRAC許諾第J150821695号

またもや勝手に長期休暇に入ってしまい申し訳ありませんでした(汗) 再開第1回は以前収録していながら、蔵出しをしていなかった企画をお届けします。
一昨年から年1でお送りしているシリーズ「歌の詞をいろいろ考える」。今回は林レイナさんに久々に番組に出演していただき、このシリーズでいちばんやりたかった、というより、これがこのシリーズの発想のモトになった、《男と女で書く詞に違いがあるものなのか》ということを、過去のヒット曲や、レイナさんの音楽仲間のミュージシャンの楽曲をサンプルに、レイナさんやレイナさんのお友達を交えて好き勝手に喋ります。今回は前編で、男性作詞家編。途中たけだも歌ってますけどどうか許せ(笑) 今回は収録がサブ・パーソナリティひろきと出会う前なので、本編には登場せず、今回と次回の2回だけ「たけださとしの」歌のフリーマーケット復活です。solaさんにお願いして作ってもらった当時のジングルもちらっと復活です。あ、それからミニコーナー「上村洋平のアレ」も久々にあります。

たけだとひろきの歌のフリーマーケット第247回



■きょうのお客様 林レイナさん
         高鳥真吾さん(漫画家)
         かおりさん
         ●林レイナさんのブログ「それはありふれた日常の中に」こちら

■番組テーマ曲 明日の絵
        とんちピクルス「ウクちゃん」
        (作曲 とんちピクルス/
        EPCD「明日の絵」収録曲。1枚1,000円
        とんちピクルスさんのブログはこちら)

■きょうのサンプル&曲目
        たけだの歌でごめんなさい「飢餓海峡」
        (作詞 吉岡治/作曲 弦哲也/編曲 南郷達也/
        オリジナル歌手 石川さゆり/1994年作品)

        林レイナ 撮影:服部敦
        林飯(林レイナ&飯島モトイ)「抱いてほしいの」
        (作詞・作曲 田所せいじ/編曲 林飯/
        オリジナル歌手 田所せいじ/2004年作品/
        アルバム「7月のわんちゃん」収録曲。1枚2,000円/
        お問い合わせは、田所せいじウェブサイト「せいじ的」まで)
        ●ミュージシャン名を林レイナのソロとして表記していましたが、訂正いたします。

        またもやたけだの歌で本っ当にごめんなさい「22才の別れ」
        (作詞・作曲 伊勢正三/
        編曲 [かぐや姫盤]瀬尾一三、[風盤]石川鷹彦/
        オリジナル歌手 かぐや姫、風/1974年作品)

        ミニコーナー「上村洋平のアレ」
        ミニコーナー・上村洋平のアレ
         #96「風呂は一人で入りたいタイプ の巻」
        ■パーソナリティ 上村洋平
        ■横にいる人 よし伯
        (from KYK&Y-カミムラ・ヨウヘイ・カノマタ&よしと)

        たけだ、もう歌いません(^^;;; 朗読で「情熱」
        (作詞 松本隆/作曲 筒美京平/編曲 武部聡志/
        オリジナル歌手 斉藤由貴/1985年作品)

        高鳥さんにも歌っていただきました「吸殼の風景」
        (作詩・作曲 さだまさし/編曲 渡辺俊幸/
        オリジナル歌手 さだまさし/1977年作品)

■おしらせ1 次回番組配信は、9月第1週までにはなんとか。
■おしらせ2 seesaaサーバーの容量を5倍アップしました。これまで容量の関係で長時間の番組は音質を落として配信していましたが、これからはそれほど落とさずに(汗)配信いたします。そのためファイルサイズが若干大きくなります。ご了承ください。
■おしらせ3 今回は「きょうのピックアップ」はお休みします。
■おしらせ4 当番組サブパーソナリティ・ひろきは、月に1、2度、新宿二丁目のゲイバー「白くま」で店子として営業をしています。ひろきに会ってみたいかたは、白くまウェブサイトやスマートフォンアプリ「白くまアプリ」のコンテンツ「Schedule/スケジュール」で出店日をお確かめいただけます。(スケジュールカレンダーの枠が小さいため、ときどき枠からはみ出して見えないことがあるので、丹念にチェックしてみてください 汗)

番組へのおたよりをお待ちしています
おたより・リクエスト(あやふやな記憶でもかまいません。調べてみます)、アーティストさんからの売り込みなど、すっごくお待ちしています!
■あて先 satoshitakeda@hotmail.com
 facebookメッセージ、mixiメッセージでもお待ちしています。Twitterで相互フォローしているかたはDMでもお寄せください。いずれも「たけださとし」で出ております。facebook、Twitterのアカウントはともに@satoshitakedaです。

それからたけだ、「ザ・インタビューズ」もやっております。ぼく宛の質問を完全匿名で送りつけることができます。音楽に関わらず、他の人のプライバシーに関すること以外でしたら何でも答える所存です(笑) こちらの投稿もお待ちしています。
「ザ・インタビューズ」たけださとしのページ「きょうのお客様は、たけださとしさんです。」はこちら。
「ザ・インタビューズ」は登録が必要です。トップページからどうぞ。

「上村洋平のアレ」への応援・苦情・質問などおたよりモロモロは
kykandy_info@yahoo.co.jpまで

mixiコミュニティ「たけだの歌のフリーマーケット」も地味〜に開店中!
mixi会員のかたはどうぞ遊びに来てくださいましm(u_u)m
posted by たけださとし at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組配信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする